アラサーリケジョの寄る辺

迷いながらもそれなりに人生を謳歌するアラサーリケジョの日常

【チェリまほ】アラサーでも新しい沼に落ちられるらしい

映画チェリまほ初見~GWまで何をしていたかというと、改めてチェリまほ沼にどっぷり落ちてました!

歳をとるにつれ新しいものにハマりにくくなるといいますが、結局どんぴしゃなものがあれば歳なんか関係ないんだと思います。

 

映画初見の翌日から原作履修した時点であやしくて、ドラマ二周目を終えた時点でもうだめだったと思います。

 

色々お布施させていただき、大変楽しい春になりました。

ので映画周りの諸々の感想をば(原作やドラマは別途書きたいな~)

 

・映画

結局7回観たんですけど笑(今までの映画館同一映画最高は3回)、毎度発見などもあり、本当に幸せでした。

初見:ドラマとのトーンの違いにちょっとびっくり(原作の展開も知らなかったので)

二回目:(原作・ドラマ二周目後)エンドロールに一番ぐっとくる。すばらしいものを観た!という感激、この気持ちを示すには興行収入に貢献するしかない……という気持ち

三回目:両家ご挨拶でぐっとくる。公開三週目、土曜日の小さめの箱でしたが木曜にはもうかなり埋まってて、当日はほぼ満席

四回目:自分のGW初日の朝。公開以来最大のスクリーンで前め。一つ空けた隣がソロの男性、逆側の方は長崎行った辺りから断続的に泣いてて……知らない誰かと一緒に見る映画館だからこその楽しさを感じる

五回目:友達に布教(「よかった~ドラマ観るわ!」とのこと)三十路ふたりの純愛すぎる純愛に過去一「何を見せられてるんや……」という気持ちに

六回目:公開以来最大を更新した大スクリーン(公開四週目)、ファンの熱意に感謝と感動、視界いっぱいの映像に冒頭から胸一杯、心音をやっと聞き取る

七回目:GWの締めに。感謝のおかわりのつもりでしたが、結婚式辺りからやっぱりぐっとくる。本間Pの出演をまじまじと見る(気付く方すごいですね)

 

もうさすがに……を繰り返して、気付けば自分の映画館同一映画観賞記録を軽々更新。

本当にファンの力を感じる作品で、周りの映画館が縮小してたのもあったと思いますが、どんどんスクリーンが大きくなっていったのはすごいと思いました。しかもそれなりに埋まっているという。(ファンがリピートしてるだけ、というご意見もあるようですが、ファンだってつまらない・ひどいものだったらそんな繰り返し観られないですよね)

まだ、他の人の感想を見ると、あ、観たい……ってなるのでほんとすごい笑

さすがにもう観に行くのは難しいので、円盤を心待ちにします(二人で本編のオーディオコメンタリーやってほしい~)

 

賛否あるのも、物足りないところがあるのも否定しないけど、確かにドラマから地続きでドラマの空気感を大切にしていて、その上で新録するならドラマとはまた違うものを見せたいという気概も感じられ、役者さんの経験・信頼がドラマ以上に高まって、ドラマの続編・ボーナスステージ以上の一つの映画として仕上がっていたんじゃないかと思っています。

 

・オンラインイベント

こういうものを初めて観ました笑

内輪感と宣伝感がちょうどよくてとても楽しかった。めちゃくちゃ笑って健康によかったと思う。

よそゆきのaksくんしか知らなくて(同日の舞台挨拶の動画見た時点で、ん?と思ってたけど)、新鮮でした。役とは違う温度感で仲良しな二人が微笑ましかった。

mcdくんのドラマの名場面のセレクトが、安達のかわいいシーンとドラマ名シーンだったのが、安達大好きかつ優等生の黒沢っぽくて興奮するなど

あとはジェスチャーゲームの三問目とaksくんの妄想のくだりが印象的でした

 

・パンフ

桜庭さんの解説の作品解釈の部分だけで課金した価値あったなと思いました

 

・ビジュアルブック

写真集のようなていねいな作りで2000円しないのはお買い得

オフショも豊富かつおしゃれで満足、二人のインタビューもネタバレ解禁なので他と違ってよかった、あと個別なのでじっくり自分の解釈を話しているのも良い(かけあい、褒め合いもいいんですが)

大きくて在庫持ってそうな本屋で、「人気商品のため、一人一冊まで」って注意書きされてたの本当にすごいと思った

 

・日本映画navi

プロデューサーとか監督とかの談話大好きな人なので……(TVnaviは後半購入、前半取り寄せ中)

 

・anan

最初MODEver.だけ買ったんですけど……結局残り2種類も買いました……

3パターンってすごいですよね……出版社を強気にさせる二人なんだなあ……

 

シネマトゥデイで監督がお話される動画

監督の作品にまつわるお話はめちゃくちゃ興味深いんですが、プレゼンターの芸人さんがしっかりハマってくれてるのとmcdくんに狂わされてるのがおもしろくて好きです

 

 

とか書いてたら公開六週目の某映画館が土日ほぼ満席で、月曜から上映回数増えてスクリーンも大きめなの本当にすごい……

まだまだ通える方も、初めての方も、楽しんでくださるといいな