アラサーリケジョの寄る辺

迷いながらもそれなりに人生を謳歌するアラサーリケジョの日常

【GW何してた?】アラサーは人生の岐路

GW何してた?と聞かれても、友達と会ってた(+映画に通ってた+書きものしてた……は気心の知れた人にしか言えず)と答えるしかありませんでした。

ありがたいことに大学時代の友人三人と会ったんですが、三者三様でアラサーってほんとに人生の岐路なんだろうな……って改めて実感しました。

 

・結婚する友人

お昼食べて、紅茶飲んで、結局夜も一緒に食べて解散しました。何をするでもなくひたすらしゃべってた。気も合うし、金銭感覚などの価値観も近いと思う。

ただ、結婚を決めると心持は変わるんだろうな~とも思った。

「焦りがないわけじゃないけど、何だかんだシングル楽しんでるよ~~」って言ったら、「そんな寂しいこと言わないで」って言ってくれて……ありがたいことにマジトーンに思えたんですよね。

結婚を決める前だったら、「いいやん」って言ってくれるタイプだったと思うので。

でも、王道の人生を歩む人と会ったり、現実に引き戻してくれるのも大変ありがたいことなので。

子供を持つまでは遊んでくれそうだけど、子供ができたらいよいよ会えなくなりそうだな。

 

 

・シングルを謳歌(?)する友人

映画に付き合ってもらって、昼食べて、カフェでひたすらお話しして解散。

結婚願望がないわけではないし、不安や焦りがないわけではない。

でも、食うに困らない仕事はあるし、趣味も楽しいから、じゃあ後悔する前に婚活しろよ、と言われてもすぐにはアプリも始めないし、結婚相談所にも登録しない。

ただ、後悔するかもしれないと、親も健在だからシングルを楽しめているのだと、それもよく分かっている。

同じ立場のアラサー女子の不毛で、だからこそめちゃくちゃ楽しいひと時でした。

誕生日も近いので、プレゼントを用意してお互いの三十を祝う予定です。

 

 

・夢を追う決断をした友人

冒頭の友人の結婚祝いを一緒に選んで、だらだら飲んだ。

仕事やめて海外に行く、とは聞いていたし、以前から海外志向だったので、ついにか~って感じで「海外で何すんの?」って聞いたら(手に職もあるし、海外暮らししたいのかと思ってた)、幼い頃からの夢を追うことにした、と。

もう十年来の友人だけど、初めて聞いてびっくり。(ほとんど打ち明けてなかったそう)

フットワーク軽いし、要領も良くて、優秀な友人だけど、ここ二、三年悩んでて、三十も近付いて、一回しかない人生なら挑戦してみようと思ったと。

前述の通りなので、絶対夢を叶えると思うし、ちゃんとしてるから夢破れてもきちんと立て直すだろうし、「頑張って」と応援しました。

でも、しきりに「みんな、お前なら大丈夫、お前は要領いいからって、あげく悩みもなさそうって俺はロボットちゃうぞ!」って言ってて、やっぱり不安もあるんだろうな、と思った。

それでも夢を追うことに決めたのってかっこ良いし、刺激になってありがたかった。

あとやっぱり、十年来の友人として打ち明けてもらえたの嬉しかったな。

体に気を付けて頑張って!

 

 

とまあ、結婚、モラトリアム、夢追い、と本当に人生それぞれで、三十になっても中身は劇的に変わらないけど、やっぱり一つの節目なんだろうなあと思った春でした。

でも、それぞれ色んなことを話せて、話してくれるいい友人に恵まれたなと改めて思う春でもありました。

 

ただ、モラトリアムシングルなので、結婚する友人にはお祝いを準備し、海外で夢を追う友人にも激励の品を準備し……イベントがないと誰かに贈ってばっかりだなあと実感笑

贈る相手がいるのも幸せですね!